たくさん食べてね。キッコロちゃん^^


by alice9474
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

再結成~?!

 今朝いつものようにオットを送り出し、朝ご飯を食べ終わったころ、電話のベルが鳴りました。
 出ると、相手はオット。 ・・・なにか忘れ物でもした・・?

 「今ラジオでいってたんだけどさ・・・」 
  ? およそ忘れ物とはほど遠い言葉で切り出された用件で・・・

  「はあ?!」   思わず大声上げちゃいました^^;
  
 どうやら私が以前ファンクラブにまで入っていた某バンドが、期間限定で再結成されるそうなのです。
 もう解散して6年ですか。結成当初から解散する年明言したバンドも珍しいと思うんですけど、ほんとにきっぱり解散したんですよね。残念な気持ち以上に、その潔さに感服しました。
もうメンバーもそれぞれ違う活動してますからねえ。見た目もすでに大きく変えてw 

  よもや、再結成とは。

 中学時代から聞いてましたから、このバンドのこと振り返るといろんな思い出ごとよみがえるんですよね。

 夜中にこっそりバンドメンバーがやってるラジオ聞いたなあ、とか。(ばれてよくおこられました^^;)
 スコア買ってベース一生懸命練習したなあ、とかw(難しくて挫折したけどw)
 コンサート(このバンドはコンサートっていわないんだけどw)一緒に行った人は元気かなぁ、とか。


 期間限定とはいえ、再結成というだけあって新曲もだすしツアーも組まれる予定とか。
まだ詳細は6日に発表ということなので私にもチェックのしようがありませんが、
北海道に来ちゃったりしたら、どうしましょ。

 ・・・ていうか、来たら行くしかないなw  
 と瞬時に決断した私でありました。

 出勤途中にわざわざ教えてくれたオットに感謝ですw  (オソ 







 

 


  
  
[PR]
# by alice9474 | 2005-06-02 17:55

ガーデニング

 やっと暖かくなってきたので、少しずつですが家周りも飾り始めようと思いました。
 といっても、うちの庭の土は粘土質でさらに石がごろごろ。たぶん掘っても植物の根が張れないでしょう。 
土を盛っていくしか方法はなさそうです。
でもね~、なかなかそんなにまとまった量の土入れてもらうのも^^;

 なので、とりあえずプランターなどまとめて購入しました。プランターなら、土入れればきれいに植物育つもんねw
 
 私は花を楽しむより、実りを楽しみたいほうなのでw 花の種のほかに、野菜の種を幾つか購入しました。あと、ブルーベリーとイチゴの苗^^
 ブルーベリーはほしかったんですよねー、北海道なら気候的にも露地栽培できるし。
実際去年苗を買ってみて、実家の庭に植えつけてもらって試しましたが、今年ちゃんと芽吹いてくれているのでオッケーw 

でも、ちゃんと実がなってくれるか不安だった小心の私は、今回つぼみのついた苗を買いました^^;
おかげさまで小さなかわいい花が、今さいてます^^
このまま実がついてくれるといいなあ^^
[PR]
# by alice9474 | 2005-05-21 10:43

ムシキング・・・

 どういうわけか、ムスメは虫が好きです。
実際の虫もすきなようですが、最近大型スーパーなんかに行くと、ゲームコーナーのとある場所で必ずといっていいほど反応しています。
 その反応する先にあるのが、「ムシキング」なる昆虫(カブト・クワガタだけだけど)バトルゲーム。
バトルといってもじゃんけんのようなルールで、ターンごとに互いが3種類の技からひとつ選んで繰り出し、勝ったほうがダメージを与えられる、というものです。だから、ムスメでも3つあるボタンのうちひとつ押せば、できるといえばできるw

 冬に私が免許の更新してる間、時間つぶしで夫が連れてったお店にあったんですよ。
そこでやって・・・はまったらしいw
 そしてこの間もやったんですけどね。
 ムスメはなぜか、強いのですw
 じゃんけんルールと同じだから、ジャンケンやれるようになったら強いのかもしれません。
おにーちゃんたちのように今の技を見て、次に何が来るかとか、読んでいるとは思えません、
なんたって2歳児ですからねw
なのに。
大体最終ボスまで勝ちすすみます。
 でも最後まで勝てたことはありません。いつもそこで負けちゃうんです^^
まあ、本人はすごく楽しいみたいなのでいいんだけどw


 
[PR]
# by alice9474 | 2005-05-17 17:27

ひさびさのつぶやきw

 いやあ、ばたばたしている間にすっかり新年度始まっちゃいましたw

 あれだけ異様に多かった雪も、さすがに消えましたよ。でも先月半ばすぎまで、ホントに残ってました^^; ていうか、ふりました^^;  
おかげで庭のチューリップと水仙は成長が遅れて、今頃ようやくつぼみが開き始めたところです。 でも、まだ風が冷たいので、一斉には咲かずにちょっとずつ時間差で咲いていく感じです。まあ、長く楽しめそうではあるんですけどね^^;
  
 ムスメはブログ空白の期間wにもしっかり成長し(あたりまえw)、いまやわがままにさらに磨きのかかった反抗期真っ只中の姫です。いや、姫というより暴君かw
 とりあえず彼女は叱られても逃げたりウソなきする技術を会得し、日に何回も私やオットに活用しています^^; はやくおわって、反抗期って感じですw これからますます拍車がかかるんだろうな。。。うう;;

 今年も夏に旅行に出る予定ですが、かなりちょろちょろするようになったので、本気で迷子にならないようにしないと。。。^^;
[PR]
# by alice9474 | 2005-05-17 17:04

久々の青空

今日は昨日までの天気がうそのようにはれて、雲ひとつない青空^^
その分ものすごく冷え込みましたが、お日様でてるから平気です^^
なにより雪かきないのが最高w
こんなにいい天気なのは本当に久しぶりなので、ムスメと雪遊びすることにしました。
外で遊ぶの大好きなムスメですが、この冬は買い物くらいしか外に出してあげてなかったので、もう大喜び。
雪がさらさらなので、砂遊びのバケツやスコップをだしてあげました。
砂より扱いやすいのか、せっせとバケツに雪をつめては逆さにして山作りに夢中のムスメ。
最初は自分に雪がかからないように気をつけていたようですが、
しまいには自分が雪だるま状態になって遊んでましたw

天気はいいといっても氷点下。体も冷えてきたので切り上げようとすると、案の定ムスメに断固拒否されました。いろいろ言っても渋ったのに、「部屋であったかいココア飲まない?」といったとたん、せっせと片付け始めました。
こんなとこでもくいしんぼ発揮するのか^^;
 
でも、久々の外遊びにかなり満足したようでよかったです^^
こんどはオットにかまくらでも作ってもらおうねw
[PR]
# by alice9474 | 2005-02-25 11:35

おひなさま^^

 もうここ数日、激烈に雪が降って大変でした~^^;
路肩の雪が私の背より高くなりました。もうすぐ3月なのに、あんまりだTT

とはいえ暦の上ではもう少しで桃の節句。先日おひなさまを出しました。
大きいお雛様は、場所とるって理由以上にオットカがこわがるので(日本人形とかフランス人形系はとても苦手)ちいさな木目込み人形のおひなさまです^^
私もコロンとした木目込みのほうが好きv 
私のおひなさまも木目込みだったから、見慣れてるのかも。

ムスメはガラスケースについてるオルゴールをかけまくりです。
そしてそばにおいてあるひなあられを食べたそうに、いつも「なでなで」しています。
「コレはおひなさまのなんだよね~」
といつもきかれるので「そうだよ」と返すと、「うん」とテンション下がり目であきらめます。

ちょっとかわいそうですが^^; ひな祭りの日にはケーキも予約してるから、それまでがまんするんだよ、ムスメ。
[PR]
# by alice9474 | 2005-02-24 10:34

びっくり!

 今日は天気もあまりよくなかったので、買い物もパスしてずっと家にいました。
お昼の準備しながらニュースを何気なくみてたんですが。
「おおお?!」
高校時代の恩師がTVに映ってる!
ある高校の推薦入試の模様がとり上げtられてたんですけど、
たまたま先生は面接官だったのですね。
担任じゃなかったし、もう異動してしまったので会うこともないと思ってましたが、
よもやこんな形で会える(?)とは。
当時MR2からサングラス片手に降りてくる姿にあこがれてた友達も数多くいたっけなあ。
今思えば「なにをこの人はたかが出勤にかっこつけて^^;」なんだけど、
あの頃はかっこよく映ってたんですよね^^;w ん~10代の感覚、おそるべしw
久々の先生はすっかり落ち着いて、普通に年を重ねておりました^^
そりゃあれから干支ひとまわりしたんだから、当たり前ですがw

高校時代にちょっとだけもどったような気分になれて嬉しかったです^^
[PR]
# by alice9474 | 2005-02-14 18:22

ぴっとんへべへべ

 ムスメと一緒に、朝と夕方は子供番組をみています。
最近の子供番組は結構大人が見てもおもしろいですねえ。

特にお気に入りなのは『にほんごであそぼ』です。
昔の職業柄、国語系は反応してしまうのもありますが、それ抜きでも楽しい^^
レギュラーがコニちゃん(KONISHIKI)をはじめとして
コーナーごとに神田山陽さんや野村萬斎さん、柳家花禄さんなど、とっても豪華なんですよ。
日本の方言とかわらべ歌とか、文豪の作品の一節が毎回登場するんですが、
「あそび」なので、全然かたくないのです。

今親子ではまってるのが、この番組のテーマ曲、『ぴっとんへべへべ』。
おおたか静流さんが歌うこの歌は、ほんとに不思議なことばの響き^^
ぜひ機会があれば聴いてみてください^^
ふしぎ~でたのしくなりますよ^^
[PR]
# by alice9474 | 2005-02-14 12:18

やみあがり^^;

 ここ数日体調崩してベッドとお友達生活してました^^;
風邪の頭痛と雪かき腰痛・歯痛…うーん、一気に襲われるときつかった^^;;
おかげさまでほぼ回復しました。

休んでる間ほぼ無法地帯となってた我が家。これは人を通せないぞ状態です。
片付けるのは大変なのに、散らかるのってあっという間なのね。。。

というわけで、今日は朝からばたばた掃除三昧でした。
で、ふと居間のヒーターに目をやり、絶句。
ヒーター、こげてるよ?!
送風口の一部から本体上部にかけて本体のパネル(白)が薄いコーヒー色のグラデーションかかってます。
あわててメーカーさんに修理をお願いしたところ、最初の返答は「15日でいいですか?」
おーい!それまで暖房するなというのか?!
思い切り渋ったところ、あとで連絡がきて、今晩来てくれることになりました。
 冬の北海道で、暖房のトラブルがどんなに当事者大変かわかってるのか、ここのメーカーは><

ともあれ、とにかく夜にはどうにかなりそうなので、ちょっと安心です。
でも吹雪で高速とまってるとかで、来るのはさらに遅れるとのこと。
トホホ・・・ 
[PR]
# by alice9474 | 2005-02-10 16:56

まめまき

昨日は節分でした。
炒った大豆をまくのが主流なのでしょうが、
北海道では鞘つきの落花生をまくが一般的です。

昨日オットの帰宅を待って、早速まめまき。
ムスメにまいてもらうことにしました。
一応「おにはーそと」「ふくはーうち」って言えてましたが、
なぜだか声が裏声になるw
後ろでついつい笑ってしまいました。

マメまくのが楽しかったみたいで、今日も残りのマメをまこうとして私に止められました^^;
[PR]
# by alice9474 | 2005-02-04 11:02